インターネットが繋がらない時に確認する 3つ のポイント

投稿日時:2016年5月13日 タグ:

確認する「3つのポイント」

これから紹介する「3つのポイント」を上から順に実行してください。
この3つのポイントで、ほとんどの場合は解決します。

1. パソコンの再起動

インターネットが繋がらない場合、パソコン側で接続不良が起きている可能性があります。

もし、一時的な接続不良であればパソコンの再起動で直ります。
インターネットが繋がらない場合は、
とりあえず「パソコンの再起動」と覚えておきましょう!!

再起動

2. LANケーブル接続の確認

パソコンにLANケーブルを接続している場合は、ケーブルがちゃんと奥まで繋がっているか確認してください。
単純ではありますが、ケーブルが奥まで繋がっていないことが原因で、不通になっていることもあります。

また、「モデム」「ホームゲートウェイ」「ルーター」などの
接続機器のLANケーブルもちゃんと奥まで繋がっているか一緒に確認してください。

無線LANでインターネットに接続している場合は、
パソコン側の無線LANスイッチが「ON」になっていることも確認してください。

接続確認・無線LANスイッチ確認

  • パソコンのネットワーク設定 別ウィンドウで開きます
    時にはパソコンのネットワーク設定不具合により、インターネットが繋がらない場合があります。
    詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

3. モデムやホームゲートウェイ・ルーターの電源入れ直し

「インターネットが繋がらない」というトラブルの原因は、
ほとんどが「モデム」「ホームゲートウェイ」「ルーター」の不具合です。

急に電源が切れてしまったり、熱を持ちすぎると、
これらの機器は不具合を起こし正常にインターネットに繋ぐことができなくなります。

対処法

モデムやホームゲートウェイ・ルーターの電源入れ直し

さいごに

以上「3つのポイント」を実行しても解決しなかった場合は、ちゃんぷるネットにお問合せください。

また稀ではありますが、ちゃんぷるネットにお支払い頂く料金が未納により、通信が切断されている場合がございますので、
当社からお送りしておりますメールや請求書をご確認ください。

銀行振込でのお支払いがご面倒な場合は、口座振替やクレジットカード払いへの変更もできますので、ご検討ください。

そのほかのサポート記事