Bフレッツ、光プレミアムのサービス終了について

投稿日時:2017年7月14日

NTT西日本よりすでに封書が届いている方もいると思いますが、NTT西日本の光インターネットサービス「Bフレッツ」、「光プレミアム」のサービス終了のお知らせが案内されています。NTT西日本からは現行サービスの「光ネクスト」への移行の案内がされていると思います。

まずは「Bフレッツ」、「光プレミアム」、「光ネクスト」について説明します。

NTT西日本の光インターネットサービスの種類について

Bフレッツ(サービス終了予定)

2001年8月1日から始まったNTT西日本初の光ケーブルを利用したインターネット接続サービスです。 光ケーブルを宅内に引き込む「ファミリータイプ」と集合住宅向けの「マンションタイプ」、法人向けの「ベーシックタイプ」がありました。

サービス終了日

  • 2017年11月30日・・「ファミリータイプ」、「ベーシックタイプ」
  • 2017年1月31日 ・・「マンションタイプ」

光プレミアム(サービス終了予定)

2005年3月1日より始まったインターネットサービスで、インターネット以外にも「ひかり電話」や「オンデマンドTV(現在はひかりTV)」のような動画配信サービスが提供されるようになりました。

サービス終了日

  • 2019年1月31日・・「ファミリータイプ」「マンションタイプ」

光ネクスト、光ライト(現行サービス)

2008年3月31日から始まったサービスで、ひかり電話などのサービスに加えて、従量制の「光ライト」、下り最大1Gの「光ネクスト隼」などのサービスがあります。

サービス終了するとどうなる?

サービスが終了すると、インターネットやひかり電話などが利用できなくなります。

サービス終了までに必要なこと

「Bフレッツ」「光プレミアム」を利用中の方は、サービス終了までに「光ネクスト」、または「ちゃんぷる光セット」などの光コラボレーションサービスへの変更が必要になります。

NTT西日本のお申込み・お問い合わせ先

0120-116116

自分の契約が何かわからない場合

NTTの契約内容案内の書類に記載してあります。書類が無い場合は上記のNTT西日本の窓口にお問い合わせいただくことで確認できます。

それ以外の確認方法は以下になります。

最近フレッツ光の契約をされた方

「Bフレッツ」、「光プレミアム」共に2012年3月31日に新規申し込み受け付けを終了しております。それ以降にフレッツ光を申し込みされた方は「光ネクスト」での契約になっています。

※ごく一部の「マンションタイプ」対応建物では2012年3月31日以降も「光プレミアム」で受け付けていたため、「マンションタイプ」でご利用の方は下記の方法もご確認下さい。

※「Bフレッツマンションタイプ」はすでにサービス終了しております。

光プレミアムの確認方法

光プレミアムの場合は「回線終端装置(ONU)」の他に「加入者終端装置(CTU)」という機器が設置されますので、この機器がある方は光プレミアムの契約になります。

 

サービス終了についてのご相談は弊社ちゃんぷるネットでも承っておりますので、県内でBフレッツ、光プレミアムをご利用の方は気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:098-851-2800