みなさんこんにちは!台風24号の被害すごかったですね。。。
ここまで広範囲で停電が起きたのはかなり久々ではないでしょうか。。。?
今回は停電復旧後もネットが使えない場合の対応方法をご紹介します!
1.ONUをチェック!
そもそもONUとは・・・?
ONUとは光回線終端装置のことで、簡単に言えばNTTから提供される機械のことです。
このONUのランプを確認します。
上から「認証」「UNI」「光回線」「電源」とあります。
このなかで「認証」「光回線」のランプが消灯している場合、
外の電柱から家に伸びている光回線ケーブルが物理的に切れている可能性が高いです!
→ご契約がフレッツ光の場合
NTTへ故障連絡をお願いします。【0120-248995】
詳しくはこちらのNTTお問い合わせ一覧を参照してください
→ご契約が光コラボの場合
ちゃんぷるネットへご連絡ください。【098-851-2800】
2.ルーターをチェック!
ONUが正常だった場合、今度はルーター(wifiルーターも含みます)をチェックしてみましょう!
停電の影響で誤作動を起こしている可能性があります。
ルーターのコンセントを抜き差しし、再起動を行ってください。
過去の記事でルーターの再起動方法と、今回紹介した対処法とは別の確認ポイント等を紹介しています、
あわせてチェックしてみてださい!
最後に
いかがでしたでしょうか?
停電は復旧したのにいまだにネットが使えない状態の方、今一度上記項目を確認してはいかがでしょう。
もし光回線は大丈夫だったけどネット繋がらないよ!という場合は、
お手数ですが弊社ちゃんぷるネットへお問い合わせください
【098-851-2800】