「いままでインターネットが接続できたのに、急に繋がらなくなった。。。」
このトラブルは、現代のインターネット社会においてストレスとなる原因のひとつとなっています。
時には、インターネットが繋がらないと、全く作業が出来ない時も。。。
急にこの症状がでることも珍しくなく、とても厄介です。
しかし実は簡単な確認方法で、ある程度 解決できるポイントがあるのです!!
そのポイントを知っていれば、いざという時に役立ちますので覚えておきましょう。
確認する「3つのポイント」
これから紹介する「3つのポイント」を上から順に実行してください。
この3つのポイントで、ほとんどの場合は解決します。
目次
1. パソコンの再起動
インターネットが繋がらない場合、パソコン側で接続不良が起きている可能性があります。
もし、一時的な接続不良であればパソコンの再起動で直ります。
インターネットが繋がらない場合は、
とりあえず「パソコンの再起動」と覚えておきましょう!!
2. LANケーブル接続の確認
パソコンにLANケーブルを接続している場合は、ケーブルがちゃんと奥まで繋がっているか確認してください。
単純ではありますが、ケーブルが奥まで繋がっていないことが原因で、不通になっていることもあります。
また、「モデム」「ホームゲートウェイ」「ルーター」などの
接続機器のLANケーブルもちゃんと奥まで繋がっているか一緒に確認してください。
無線LANでインターネットに接続している場合は、
パソコン側の無線LANスイッチが「ON」になっていることも確認してください。
- パソコンのネットワーク設定
時にはパソコンのネットワーク設定不具合により、インターネットが繋がらない場合があります。
詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
3. モデムやホームゲートウェイ・ルーターの電源入れ直し
「インターネットが繋がらない」というトラブルの原因は、
ほとんどが「モデム」「ホームゲートウェイ」「ルーター」の不具合です。
急に電源が切れてしまったり、熱を持ちすぎると、
これらの機器は不具合を起こし正常にインターネットに繋ぐことができなくなります。
対処法
さいごに
以上「3つのポイント」を実行しても解決しなかった場合は、ちゃんぷるネットにお問合せください。
また稀ではありますが、ちゃんぷるネットにお支払い頂く料金が未納により、通信が切断されている場合がございますので、
当社からお送りしておりますメールや請求書をご確認ください。
銀行振込でのお支払いがご面倒な場合は、口座振替やクレジットカード払いへの変更もできますので、ご検討ください。
- 口座振替やクレジットカード払いへの変更
※会員専用ページからのお申し込みとなります。
会員番号・メールアドレス・メールパスワードを事前に契約案内書にてご確認ください。